四国八十八か所遍路の記録 3日目

2022年(令和4年)4月11日(月)~4月17日(日)

3日目 4月13日(水)

**距離、累計は歩行距離

出発 7:00
到着 16:30
参拝寺 第12番札所 焼山寺
宿泊地 〒776-0033 徳島県 吉野川市 鴨島町飯尾 22-1
宿泊所名 民宿富士
料金 素泊まり4500円
ルート 民宿富士 ~ 焼山寺 ~ 鍋岩駐車場 ~ 民宿富士
距離km 16.7
累計km 55.5

無事、遍路転がし難関の焼山寺に参拝成功。

やはり荷物が軽いということが功を奏した。それでも7時間かかり、14時40分参拝も含めて完結。やれやれである。参拝を終えてからは、下りばかりで1.7kmを歩いて鍋岩の駐車場まで行った。そこには、民宿のオーナーが車で迎えに来てくれていた。感謝である。(1時間くらいかかり、下りばかりで疲弊している膝に非常な負担となった。)

よく考えれば、前回は重い荷物を担ぎ、死ぬかと思うくらいアップアップだったものの、よく頑張れたものだと我ながら思う。

今回は、荷物は軽いものの、体力の衰えを感じると同時に膝の悪化も感じ、前回と同じ状況なら途中でリタイアしていると思う。

天気は快晴で前回の雨とは大違い。ラッキーであった。山を降りてからポツポツと雨が降ってきた。

何れにしてもリベンジを果たせて良かったと思う。

民宿に帰ってからシャワーを浴びて、18時半ころに夕食した。今日も無事に終えたが、遍路もうまくいったものの、膝の衰えをひしひしと感じた。こんな調子だと今回の遍路は予定通りにいくかどうか不安になってきた。

第11番札所 藤井寺境内のこの場所から焼山寺に向かってスタートした

スタートして45分くらい経過し見晴らしの良い高い場所に出た。

フーフー言いながら歩いている途中に励ましの標識がかかっている 頑張るぞー!!

まだまだ道は遠い!!

長戸庵

やっと半分ところまでやってきた

浄蓮庵の御大師様像

2016年の遍路時、この場所で疲れ果て、しばしの休憩をした。この時は、本当にこのまま死んでしまうのかと思った。食料もない、雨が降っている(翌日は台風だった。)、携帯電話の電波が入らない。最悪だった。

少し気を取り直してトボトボと歩き出したが、この地蔵様が、お前は現世の修業が足らないから、死ぬのは早すぎる。もっと現世で苦労しろと半ば励ましてくれるかのように思ったものであった。

当日は雨でかすんでいたが、上の方に車のヘッドライト灯りが見えた。これで助かったと思った。

2016年のホームページに掲載

http://sutejii.com/ryokou/sikokuhenro/9-19/3th.html

第12番札所 焼山寺 山門

第12番札所 焼山寺 本堂

第12番札所 焼山寺 大師堂

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。