四国八十八か所遍路の記録 5日目

2022年(令和4年)4月11日(月)~4月17日(日)

5日目 4月15日(金)

**距離、累計は歩行距離

出発 7:20
到着 17:00
参拝寺 第18番札所 恩山寺、第19番札所 立江寺
宿泊地 徳島県小松島市立江町江ノ上41−1
宿泊所名 鮒の里
料金 素泊まり4500円
ルート 旅館 鱗楼 ~ 恩山寺 ~ 民宿 鮒の里 ~ 立江寺 ~ ローソン勝浦町沼江店 ~ 鮒の里
距離km 29.1
累計km 95.7

四国八十八ヶ所遍路は今日も順調

18番札所 恩山寺、19番札所 立江寺に参拝。

小雨が降っていたもののポンチョを着るほどでなかった。

恩山寺までの道のりは、ほとんど国道の歩道を歩く行程でアップダウンもなく比較的楽であったものの、恩山寺の手前から少し上り坂になったが短い距離であった。前回の遍路の時も感じたが、寺は高いところにあることが多く、やっと寺に近づいても、そこから上り坂になることが多かったような記憶である。まあ、その辺は、前回の経験が生きているので、幾分か気が楽である。

14時半ころに宿泊する民宿鮒の里に着いた。オーナーが、立江寺に行った後、次の鶴林寺までの中間くらいにあるローソンに行って食料(夕食と明日の朝食、昼食)を買ってきたらという。そして、明日は、そこまで車で送るのでそこをスタートにしたらとのアドバイスである。かなりローソンまで時間がかかったが、そこまでオーナーが車で迎えに来てくれた。明日は、これで少し楽が出来る。 しかし、膝の調子が悪い。この分だと最後までいけるかどうか不安である。よく膝の調子をみながら、途中で止めるかどうか判断したい。

明日は難所。当初計画通りに歩けない可能性もあり、非常に不安である。

今日の宿は、前回の遍路の時も泊まった。前回は食事付きであったが、今回は素泊まりである。オーナーの奥さんが交通事故で入院し、リハビリ中なので食事を作ることが出来ないとのこと。前回は、盛りだくさんの料理が出て美味しかったので楽しみにしていたが残念である。それから、前回は、満員で一部屋に何人も泊まっていたが、コロナの影響で役所から一人一部屋にするよう指導されているとのことで、今日は一人部屋。ただし、今日の宿泊者は、僕を入れて3人だった。

徳島市内の国道沿いを歩いたが、阿波踊りのメッカで阿波踊り会館前を通った

恩山寺までの道のりは、こんな国道沿いをあることが殆どであった

第18番札所 恩山寺 山門

第18番札所 恩山寺 本堂

第18番札所 恩山寺 大師堂

恩山寺境内にある弘法大師像

第19番札所 立江寺 山門

第19番札所 立江寺 本堂

第19番札所 立江寺 大師堂

全体的に写真がぼやけてしまっていますが、これはE-mailで投稿したことによる影響で見ずらいものの、写真上をクリックするとオリジナル写真が表示されます。