四国八十八か所遍路道を行く

6:40 16:00 第60番 横峯寺
愛媛県西条市小松町 ビジネス旅館 小松
5,940円
ビジネス旅館 小松〜横峯寺〜ビジネス旅館 小松  21.1km 893.9km

この日のルートは、赤で囲んだところ

この日は懸念された横峯寺への参拝。6時40分に出発したが、天気は悪く今にも降りだしそうな状態であったので、最初からポンチョをかぶった。しかし、最終的には、雨は全然降らず、ポンチョの役はなしであったが、少し横峯寺では寒く防寒になった。
 心配されたコースは、昨日佐藤さんが詳細なメモ入りの地図をくれていたので、それで問題なく行くことが出来た。非常に役立った。後で携帯メールでお礼のメールを入れておいた。
 コースとしては予想したほど厳しくはなく、荷物は必要なものだけで、後は宿に預けておいたということで11時20分頃に到着した。やれやれだった。
 途中、仙福さんという女性と吉本さんという女性と一緒に歩くことになり、僕が持っていた佐藤さんの地図が役立ち、迷うことなく横峯寺に行くことが出来た。(この仙福さんという女性が先頭をゆっくり歩いてくれたので、僕にとっては非常に楽であった。)
 帰りは、これまた宿が一緒の大沼さんという仙台から来ている人と一緒になり、彼の誘導で別の道を帰ってきた。結果的に周回コースとなり、横峯寺を頂点するコースを一周回ったという結果になった。しかし、帰りの方がかなり距離が長かったような気がする。
16時前に宿に到着し一日の行程を終えた。この日の宿の夕食は、すき焼き。昨日はしゃぶしゃぶで、結構リーズナブル旅館となった。

昨日と今日の夕食
 前の日とこの日、西条市のJR伊予小松駅近くの「ビジネス旅館 小松」というところに泊まった。
宿泊料は、1泊二食付きで5940円ですが、夕食が特徴的で大満足。
一日目が、牛肉のしゃぶしゃぶ、二日目が、すき焼き。
両日共に肉、野菜共にタップリ。
 今まで泊まった旅館や民宿は、魚料理中心だったが、ここは肉で、他に比べて特徴的で、魚料理に飽きかけている時に非常にタイムリーに感じた。二日間共に完食だった。これで5940円は非常にリーズナブルだ。客も多く、リピーターが多いのもうなずける。
それに、横峯寺の位置的なことから、どうしてもこの場所に2泊しての往復ということになってしまうことも客が多い原因かと思う。
 この旅館の営業戦略としては、非常に合理的だと思う。お客さんは圧倒的に遍路者が多く、寺の位置的な距離の関係で宿泊日数は、二日間が多く、メニューは二種類だと思う。それも二日間共に鍋物。準備に手間がかからない。野菜と肉を切って盛り付けだ。人手がいらないし、手間もかからない。そんなことで5940円で、このメニューが出せるのだと思う。

六十番札所 横峯寺の本堂 六十番札所 横峯寺の大師堂

六十番札所 横峯寺の納経所   六十番札所 横峯寺 標高745mの場所にあり斜面に建っている感じ

横峯寺の仏号,寺号,三宝印   この日の夕食 すき焼き

目次へ  次の日へ  LSC関西トップページへ   LSC関西旅行記トップへ   My Home Pageトップへ