四国八十八か所遍路道を行く

km
累計
km

7:30 15:45 第28番 大日寺 高知県香南市野市町 民宿喫茶  きらく
6,800円
ビジネスホテル弁長〜大日寺〜民宿喫茶きらく  24.5km 306.9km

この日のルートは、赤で囲んだところ

この日で2週間経過した。早いものである。7時半にスタートしたが、この日も曇天で時々小雨が降っていた。とにかく、9月17日に歩き始めてから、天気の日はほとんどなく、曇りや雨ばかり。そのうえ、蒸し暑い。体に非常にこたえる。
 安芸市内を通過したが、出発して間もないころ阪神タイガースが秋季キャンプや二軍選手がキャンプを行うタイガースタウンがあった。結構大きな施設であった。市内を通過してから、ほぼ太平洋沿いの国道55号線とその横を走る自転車道を半々に歩いた。灰色の空と海しか見えなくアップダウンのない道だった。
 途中で太平洋が広がる浜辺で休憩などをした。昼はコンビニで食べた。コンビニのイートインの二つだけの席の隣に座っていたおじさんと何かと話した。トラックの運転手をしていたとのことで結構話が弾んだ。
 15時15分に二十八番札所の大日寺に到着した。いつもの儀式をした後、寺の向かえの民宿に入った。誰もいなかったが、張り紙がしてあり、入って風呂などに入って下さいと書いてあったので、その通りにした。全くおおらかなものである。夕食は、豪華とは言えないものの凄く種類が多かった。食べきれないくらいだったが、ほぼ完食した。結構フレンドリーなオーナーでいろいろ話をしながらの食事であった。
 例によってこの日も、宿泊客は僕一人。今年は、うるう年で逆回りの歩き遍路が多いと聞いていたが、なんのなんの歩き遍路は非常に少ない。(後で聞いた話であるが、歩き遍路は非常に少なく、毎年完歩する人は、4000人くらいで、歩き遍路の20〜30%しか完歩しなく途中で挫折するらしい。特に、僕が悪戦苦闘した藤井寺〜焼山寺で挫折する人が多いらしい。)

太平洋の海原とどんより曇った鬱陶しい空 小高い丘の上の休憩所から景色 天気であれば素晴らしい眺めだと思うのだが。

誰もいない砂浜でセルフショット   海岸沿いの自転車道 右側は鉄道がはしっていた

海岸沿いの真っ直ぐな自転車道を歩いた   琴ヶ浜にて 本日の美女狩り(笑) ベンチに座っていた当地在住のCOCOROちゃんとツーショット

何これ? 道路が立っている   別の角度から見て立つ道路

二十八番札所 大日寺の山門   二十八番札所 大日寺の本堂

二十八番札所 大日寺の大師堂   大日寺の仏号,寺号,三宝印

目次へ  次の日へ  LSC関西トップページへ   LSC関西旅行記トップへ   My Home Pageトップへ