四国八十八か所遍路道を行く

km
累計
km

7:15 16:00 第40番 観自在寺 愛媛県南宇和郡愛南町 ビジネスホテルプラザ
御荘

4,600円
民宿 島屋〜観自在寺〜ビジネスホテルプラザ御荘   26.2km 597.3km

この日のルートは、赤で囲んだところ

7時15分に宿を出発。前日から調子がいいし、天気も良いので、昔からの遍路道にチャレンジしようと決めた。途中まで歩いて、道に迷っていたところ、地元のおじさんが近寄ってきて、アドバイスをくれた。本来の遍路道の松尾峠越えは、ハードなのでやめておけとのことで、地元の人でもあり、信憑性が高いので、やめることにして、ずっと国道56号線を歩いた。交通量も多く、ずっとやかましかったが、仕方のないことである。
 途中、道路の休憩所で昼食後、15時25分頃に、四十番札所の観自在寺に到着した。何故だかわからないが、先に行っていた佐藤さんが後から到着。何処で追い抜いたのかわからない。(佐藤さんとは、この後、何回も離れたり会ったりした。これを縁というのか来年の1月22日に東京で会うことになった。)
 儀式を済ませて、すぐ近くのビジネスホテルに入り、着替えずに近くのスーパーとコンビニに行って、夕食の弁当やビールなどを購入して帰ってきた。夕食を食べてから、またパタンキューと寝てしまい23時ころ起きだして、この日の記録を書いた。それから、この日、高知から愛媛に入った。日程的にも距離的にも、ほぼ中間で、この日が後半戦の開始というところである。
 高知県と愛媛県の県境のトンネルがあったが、トンネル名は、僕の四国八十八箇所遍路を記念してか「正木トンネル」と名付けられていた。僕も有名になったもんだ。(笑)

前日泊まった民宿島屋 朝焼けの中を出発

道中何回も会った東京の佐藤さん   佐藤さんに撮ってもらった写真

途中で色々アドバイスをしてくれた地元のおじさん   正木伸治遍路記念トンネル「正木トンネル」(笑)

四十番札所 観自在寺の山門   四十番札所 観自在寺の本堂

四十番札所 観自在寺の綺麗に整備された境内   観自在寺の仏号,寺号,三宝印

目次へ  次の日へ  LSC関西トップページへ   LSC関西旅行記トップへ   My Home Pageトップへ