四国八十八か所遍路道を行く

km
累計
km

7:15 15:45 愛媛県宇和島市津島町 ビジネスホテル アイリン゙
4,500円
ビジネスホテルプラザ御荘〜ビジネスホテル アイリン   25.3km 622.6km

この日のルートは、赤で囲んだところ

7時15分に出発してから2時間歩き、海岸べりのバス停待合所で休憩した。この日は、曇天で歩くにはベストコンディションであった。
一日国道56号線を歩き続けた。この日は、途中に八十八か所の寺はなし。もちろん途中にワイルドな昔の遍路道に入るルートはあるが、この日も手抜き遍路路線を踏襲した。(まだまだ藤井寺〜焼山寺のトラウマから抜け出せていない。)
 少し時間が早かったが、ちょっと落ち着いた公園があったので昼食にした。昼食と言っても菓子パンとオレンジジュースだけ。
この場所から、後4時間弱で宿に着ける予定であった。
下の写真は、歩行者専用の約1kmもあるトンネルで僕一人だけで、途中で誰一人として会わなかった。少し気味が悪い感じだった。(二か所あり、「内海ふれあいトンネル」と「嵐坂 風の通り道トンネル」。どちらも自動車トンネルと並行している。)

ホテルに着いてから、明日の宿の予約を使用としたところで問題が発生。宿がとれないのである。少しややこしい地域に入り、宿も少ないのである。どうしても、当初の日程通りには難しくなり、急遽変更して、宿も18日まですべて予約した。結果として前半は遅れるが、19日に遅れを取り戻す計画にすることが出来た。もう一度今から検証しなおして、間違いがないか再確認する。こういう作業は、僕自身よく間違うことがあるのである。次の日は、ゆっくりできる日程になった。

バス停兼遍路休憩所で休憩 内海ふれあいトンネルの入り口

内海ふれあいトンネル 915メートルある

内海ふれあいトンネルの内部 誰もいなく僕一人 まるでSFに出てくるタイムトンネルのような感じ。向こうの出口に未来があるのか?

昼食をした須の川公園   嵐坂 風の通り道トンネル

目次へ  次の日へ  LSC関西トップページへ   LSC関西旅行記トップへ   My Home Pageトップへ