四国八十八か所遍路道を行く

7:00 15:40 第85番 八栗寺
第86番 志度寺
第87番 長尾寺
香川県さぬき市長尾西 結願の宿ながお路
6,500円
ささや旅館〜屋島寺〜八栗寺〜志度寺〜長尾寺〜結願の宿ながお路  23.2km 1099.3km

この日のルートは、赤で囲んだところ
 この日の朝、屋島寺から電話があり、あったとのことで非常にほっとすると同時に嬉しかった。宿にも不快感を与えたことを詫びて、寺に取りに行って一件落着した。
 香川県では、納経帳や掛け軸の盗難が多いので気を付けるように言われていたので、てっきり盗られたと思ってしまったが、自分のミスであった。Facebookにも投稿したのでみんなに心配をかけてしまった。後で詫びのfacebookでコメントしておいた。全くドジな自分である。すこし、ここのところ余裕があり過ぎて気が緩んだのかもしれない。いずれにしても良い結果で解決してよかった。
 そんなことで、前日に続き、屋島寺を往復した。その後、八栗寺、志度寺、長尾寺と問題なく回って15時40分頃宿に入った。やれやれの一日であった。
 八栗寺は、近くまで行くと、どんどん坂道を上がっていった。そして、麓まで来た場所にケーブルカーがあったが、僕は徒歩で上がることにした。かなりの急坂であったが、ここまで来るのに歩き方につき色々学習したので、ゆっくり、コツコツ登っていき、しんどいもののそれほど苦にならなかった。例によって、慣れた人にどんどん追い抜かれたが、別に気に留めることもなかった。自分で言うのもおかしいが、こんな僕でも多少は成長したかなと思った次第である。(笑)
 八栗寺を後にして、志度寺に向かう途中の道にうどん屋さんがあったので、そこで昼食のうどんを食べた。やはり香川県は、うどん県と言われるだけあって、どこへ行ってもうどん屋があった。
 この日のスタートは、前日行った屋島寺を往復することになってしまったが、それにも関わらず比較的余裕を持って歩くことが出来たように思う。宿は、87番札所の長尾寺のすぐそばであった。今回の遍路で宿に泊まるのは、これが最後であった。
明日大窪寺に行くだけとなった。16km歩く。最後まで気を抜かずに、頑張りたいと思う。

八十五番札所 八栗寺の山門 八十五番札所 八栗寺の本堂

八十五番札所 八栗寺の大師堂   八栗寺の仏号,寺号,三宝印

八十五番札所 八栗寺からの展望

八十六番札所 志度寺の山門   八十六番札所 志度寺の本堂

八十六番札所 志度寺の大師堂   志度寺の仏号,寺号,三宝印

八十七番札所 長尾寺の山門   八十七番札所 長尾寺の本堂

八十七番札所 長尾寺の大師堂   長尾寺の仏号,寺号,三宝印

目次へ  次の日へ  LSC関西トップページへ   LSC関西旅行記トップへ   My Home Pageトップへ