四国八十八か所遍路道を行く

平成28年11月1日(火)第46日目(結願)

正木伸治

km

7:05 11:30 第88番 大窪寺
結願の宿ながお路〜大窪寺  15.1km 1114.4km

この日のルートは、赤で囲んだところ

四国八十八か所遍路の最終日。
 7時5分にスタート。ひたすらに最終ゴールの大窪寺を目指して歩いた。
この日は、ほとんど自動車道が遍路道で1時間半ほど歩いたところに前山へんろ交流サロンがあり、そこへ立ち寄って完歩証明書をもらった。この証明書は、歩き遍路の人にのみ贈呈されるものである。証明を貰うための証拠書類は何もなし。信頼ベースであるが、歩き遍路か車遍路かは、遍路者の顔を見れば一目瞭然なので、それが証明になる。僕は、真っ黒に日焼けしていて正真正銘の歩き遍路だとわかる。この交流サロンから急な上り坂になるのであるが、4ルート程あり、僕は舗装された旧遍路を歩くことにした。最後なので、少々きつくても有終の美を飾ろうと思った。もちろん、自動車道の選択もあったが、焼山寺のところでのトラウマからかなり癒えてきているので旧遍路道を歩いたということである。他にかなり厳しいコースもあったが、これは流石に厳しすぎるようであり、後でそのコースを通った人に聞いていると、かなり危険な部分もあったとのこと。そのコースを選択せず正解であった。
 僕の選んだコースは、誰も歩いておらず、ただただ頂上部にゴミ捨て場があるらしく、ダンプカーがガンガン通っていたので、少し怖かった。しかし、もう少しでゴールイン出来るということが頭にあり、少し寒かったが快調に歩くことが出来た。
 11時半ごろ無事88番札所の大窪寺に到着した。スペインの時と同じく、あまり感動もなかったが、とにかくスペインの時以上のことをやってのけたことは間違いない。結願した。(何も願をかけて歩いたわけではないが。)1114kmを46日で歩いた。まあ、色々あったが、特にけがや大きなトラブルもなく達成できたことは喜ばしいことである。
 大窪寺のそばの食堂で昼食後、13時半のコミュニティーバスに乗り、高速志度バスストップまで行った。そこから高速バスに乗って難波まで帰ってきた。バスのタイミングも非常に良くて、コミュニティーバスから降りて、すぐに高速バスが来た。しかし、阪神高速が込んだので、結局18時半過ぎの難波到着であった。たくさんの人が、facebookで祝ってくれた。有難いことである。
 いずれにしても、目標が達成出来た。本当にうれしい!! 僕もやれば出来る!! 万歳!!!!

四国八十八か所遍路 完歩証明書

へんろ交流サロンから1時間ほど歩いたところ
朝の清々しい日差しが心地よい
  峠あたりからの展望

八十八番札所 大窪寺の山門   八十八番札所 大窪寺の本堂

八十八番札所 大窪寺の大師堂   大窪寺の仏号,寺号,三宝印

目次へ  エピローグ  LSC関西トップページへ   LSC関西旅行記トップへ   My Home Pageトップへ