四国八十八か所遍路道を行く

第23番 薬王寺
徳島県海部郡美波町 ビジネスホテル ケアンズ
,4,800円
えもとビジネス旅館〜平等寺〜薬王寺〜ビジネスホテルケアンズ 26.9km 153.9km

この日のルートは、赤で囲んだところ

朝7時半に旅館の車で昨日迎えに来てもらった場所まで送ってもらった。そこから7時40分にスタートした。最初の15分ほどは登り坂ばかりであったものの、その区間もすぐに終わり後は、平坦。9時20分頃に第二十二番札所の平等寺に到着した。一昨日の鮒の里民宿で一緒であった夫婦が途中で追いついてきて、先に行っては、追いついてきて、これも縁なのかホテルまで一緒になった。不思議なものである。
 次の二十三番札所までは、かなり距離があり、時間がかかることが予想されたが、さらに道を間違い(間違いではなく、距離の長いルートを歩くことになってしまった。)、17時までに到着できるか微妙になってきたので、最後の4キロくらいから、猛スピードで歩いた。疲れているのに、よくあんなスピードで歩けたものであると我ながら感心する。それにしても、疲れてはいたものの、とうしても予定の時間までにたどり着かねばならないという気持ちが前面に出ると、意外に力が出るものだ。それを気力とでも言うのだろうか。人間って気持ち次第で意外な力が出るものである。
 結局16時ごろに、薬王寺に到着し間に合った。到着後しばらくして、雨が本格的になり、ホテルに着いたときは、ずぶ濡れであった。ホテルに行く途中で、夕食の食料と明日の朝と昼の食料を購入した。今日のホテルは、ビジネスホテル(このホテルは、到着2時間程前に予約したものである。)なので、食事は付いていない。とにかく、今日は、かなりの距離も歩いたし足がくたくたである。しかし、ギリギリであるものの今日も計画通りに歩くことが出来た。
 明日からの2日間は、途中に八十八箇所に属する寺はなく、タダひたすらに歩くのみ。単調なようなので歩いていて飽きがくるかもしれないが、これも修行である。

前の日、電話を借りたガソリンスタンド 遍路休憩所 ここで旅館の車が送り迎えしてくれた
今日の遍路スタート地点

平等寺に行く途中の変わった建物の休憩所   休憩所の中にあった「遍路の歌」の歌詞

二十二番札所 平等寺の山門   こんな姿で歩いていました
参拝するときは、これに輪袈裟をかけ数珠を持ちます
昨日の民宿で一緒であった夫婦連れのお遍路さんに撮って貰いました

二十二番札所 平等寺の本堂   平等寺の仏号,寺号,三宝印

二十三番札所 薬王寺の山門   薬王寺の仏号,寺号,三宝印

目次へ  次の日へ  LSC関西トップページへ   LSC関西旅行記トップへ   My Home Pageトップへ